未分類

アクセス

JR桜木町駅から

JR桜木町駅 東口を出てそのまままっすぐ歩いて駅前広場を超えました。

東口へでるには南改札口と北改札口があり、わたしは南改札口から出て東口に出ました。

南改札口を出て左側の東口に出て、「桜木町駅前」信号を渡り、斜め左に続く道沿いに歩きます。ここは渡っても渡らなくてもとにかく左にカーブして道沿いに進みます。

進むと信号「日本丸」があります。

さっき渡らなかった場合はここを右へ渡ります。

渡ったあたりから「汽車道」という一本道が始まります。

 

その名のとおり汽車のレールが続いています。

汽車道は元々、ウィンナープロムナードと呼ばれていましたが、1996年に行われた名称公募により改称されました。1911年開通の旧横浜駅と新港埠頭を結ぶ臨港線の廃線跡を利用し、その一部にあたる約500mの区間をレールも残した上で緑地として整備したもので、桜木町から「あかいくつ」という周遊バスに乗らなくても、天気がよければ歩くと楽しい道です。

汽車道は運河パークを突っ切っていて、途中、橋梁には海鳥(多分ゆりかもめ)がたくさんとまっています。

 

彼らの落とし物に当たらないように、ここは足早に通り過ぎます。

 

さらに進むと、広場に出ます。

ここを左に行って、WORLD PORTER ビルに入り、その2階からサークルウォークという丸い歩道橋に出るのもよいかも。

とりあえず、真っすぐ進んで、汽車道を歩き切ることにします。

正面に見えるのが赤レンガ倉庫。

交差点に出ます。

方向的にはここを左前方です。

そのまま道路を渡って目指すこともできますが、車いすやベビーカーの方は、左にわたって、WORLD PORTERのビルの駐車場右横からエレベーターに乗ると、サークルウォークという歩道橋の階段を登らずに上に出られます。

その後は、MALIN & WALK側にはエレベーターもついていますし、そのまま向こう側のビルに入って、エレベーターで降りても、道路を横断できます。

とにかく、サークルウォークの交差点は地上道路を渡れないのです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です